SLやまぐち号(3)

津和野からの折り返しは本門前踏切で撮ることにしました。
ここは、SL関係者駐車場が用意されていて、ありがたいことです。
津和野の方がこのように、鉄を大事にしてくださるので、それに応えるように、鉄もマナーを守って、事故やトラブルなく撮らせて頂けることに感謝したいものです。
さて、ここは津和野出発から峠を目指しての上り勾配で、煙はしっかりです。
まだSL撮り慣れてないですね、望遠で撮ったほうは罐を中心に置きすぎて、煙が切れています。トリミングでなんとか下手なところはごまかしてますが(笑)
0330tuwano_01
こちらもトリミングしてますが、煙の入り方はこちらの感じがいいですね。
0330tuwano_02

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 2

佐倉  2015, 04. 01 [Wed] 16:07

 C57の力強い走りですね。
 煙がどの位上がるか事前には分からないので、三脚固定だと煙が切れてしまうことがあります。
 で、蒸機の場合は上の方を少し多めに空けて置いて、後でトリミングすることが良くあります。(^^ゞ 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 04. 01 [Wed] 21:51

佐倉様

ここは、ずっと上りなのでC57が奮闘します。
煙を期待して、撮影ポイントを選んでいるのに、その場ではやってし待てってます(汗)
この苦い思い出を覚えておけばいいのですが(笑) 

Edit | Reply |