トワイライトエクスプレス@湖西

トワイライトエクスプレスが運転終了になるので、京都に帰省した折に出撃しました。
2月28日は、上りが70分遅れとの情報です。
本来なら、上下で1時間少しの余裕があるのですが、これが無くなります。ならば、上下を撮れる場所を選ばないといけません。
RM誌に掲載されていた、近江今津の大俯瞰なら、問題ないので目指しましたが、冬季は通行不能のようで現着できませんでした。
結局、いつもの近江高島-北小松に舞い戻りました(汗)
0302kosei_01
右端に見える湖上の鳥居が白髭神社です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 03. 03 [Tue] 11:31

 この辺りは全く雪が無いのに、俯瞰へ行く道は雪で通行止めですか...
 ちょっとの差でえらい違いですね。
 ここのSカーブも一度撮って見たい場所です。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 03. 03 [Tue] 14:20

冬場のトワイライトは遅延が難敵ですが、逆にいつもなら撮れないところで捕まえられることもあります。
ただ遠来者には非情な結果になることもあって、悩ましいところです。
トワイライトエキスプレスもあと少しでおしまいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 03. 03 [Tue] 23:48

佐倉様

ここからは僅か15km程しか離れていないのですが、山間で雪が融けないのと、人が近づかないなどが影響しているのだと思います。
積雪は10cm強でたいしたことはないのですが、雨を吸った重い雪がタイヤの舵を奪います。
ここは国道から直ぐで車も停められますので、便利なポイントです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 03. 03 [Tue] 23:51

tamura様

今冬は特に遅れが酷く、70~80分は遅れたうちに入らない感じですが、撮る方は困ります(笑)
もう、間もなくですね。
このポイントにおられた鉄女さんは、トワイライトエキスプレス専門で、これから何を撮ろうか・・とぼやいてられました。

Edit | Reply |