ばたでん近況

今日は山陰地方も晴れとの予報でしたが、曇っているばかりか、黄砂かPM2.5知りませんが、近くの山すらまともに見えない状態では、64と伯耆富士とのコラボは望めないとの判断で、宍道湖の手前で引き返して、ばたでんの様子を覗いてきました。
ここ暫く、64原色や66ゼロ、スキーに帰省とばたでんに目もくれていなかったのですが、1月中旬に一畑電車のHPを覗いてびっくり、その日で南海色、2日程おいて5号編成が引退。
では、会社終わって夜間撮影と思いきや、午前だけの運用で、最後を見送ってやれませんでした。
それでも、引退イベントでもあるだろうとタカをくくって、雲州平田の車庫を覗いてまたびっくり。
南海色は既にパンタグラフが外された状態で、留置されていました。解体かあるいはどこかで保存されるのか、心配なところです。
昨年、南海色は踏切事故で深手を負って復旧に至ってますから、最初に引退とは想定外でした。
0215bataden_02
引退した2編成が連なって留置されていました。
0215bataden_01
今日は、体験運転の日で、デハニ50が走ってました。久しぶりに聞く、釣りかけ音。良かったです(笑)
0215bataden_05
戻る前に、いつもの大寺-美談で流し撮りの練習です。
早速、元東急の1000系第2編成がやってきました。不得意の右打席は成功しましたが・・・
0215bataden_04
左打席はイマイチでした(汗)
0215bataden_03

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2015, 02. 16 [Mon] 09:59

 ばたでんの車庫も怪しい雰囲気ですね。
 無造作に道端にモーター?が置かれていたり、竹竿(遮断機用?)が積み重なっていたり...
 こういう雰囲気は好きです。(笑)

 この辺りはポールが反対側で、流し撮りに最適ですね。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 02. 16 [Mon] 16:36

気がつけばいつの間にか引退でしたか。
元東急1000形、東急時代も特徴のない電車でしたが、一畑へ来て特徴のなさに磨き掛かったような、、、
サイドから見る分にはそれなりですが、、、(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 02. 16 [Mon] 22:57

佐倉様

フェンス一つで中は丸見え。
モーターは南海色のモーターのような感じですが、本当に無造作に置かれていますね。
長閑なものです。

この美談付近が、ばたでんでは一番開けた、流し撮りポイントです(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 02. 16 [Mon] 22:59

tamura様

迂闊でした。
銀色車体を、ばたでんカラーに塗ってくれただけでも、救いですね。
ただ、ギラリは光にくいですが(爆)

Edit | Reply |