タキイ前

週末、京都に帰っていたのですが、お正月に帰省していたこともあって、時間に余裕がありました。
カメラと貨物時刻表は積んでいたので、青い後藤さんでも撮りに行くかなどと思いを巡らせながら、貨物ちゃんねるを見ると、ローピン81が代走で入っているではないですか。
車は修理中の代車だったので、遠出は厳しいし、時間もあまりないということで、枯れ鉄の原点である「タキイ前」で撮ることにしました。
EF81721号機牽引4071レです。
この列車は、百済(タ)を始発として、吹田(タ)を経由して一旦京都貨物駅に停車して、米原経由で新潟(タ)に行きます。
ですから、蒸気機関車館の方からきます。
正面貫通機ではありませんが、格好良いですね。
0118takiimae_01
跨線橋は大宮通りです。
0118takiimae_02
右手の建物が、タキイ種苗で、四十数年前からあまり変わっていない気がします。
0118takiimae_03
後追いも。こちらの風景は大きく変わってしまってますね。
0118takiimae_04

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



COMMENT 4

tamura  2015, 01. 19 [Mon] 09:24

さすがに地元で詳しいですねぇ、、、
この辺りは線路が輻輳していますから、初めてだとどこから列車が来るのか慌てそうです。
被りもなく特に2枚目はナンバーがキラリと光って格好良いです。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 01. 19 [Mon] 16:46

 確かに線路が何本もあって、どこから来るか知らないと立ち位置を間違えてしまいそうです。(^^ゞ
 1枚目の81の奥に見える上っている線路が山陰本線でしょうか。
 結構遠くまで見通せるんですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 19 [Mon] 21:43

tamura様

ここは私の育ての親みたいな所ですから、大抵の事は分かります(笑)
昔は、梅小路貨物駅からEH10がク5000を牽いてこのラインを走ってました。
被りが一番怖いですね。新快速、快速、C電が15分に一本。それに山陰本線、梅小路、向日町への回送電車等、見ていて飽きない場所です(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 19 [Mon] 21:48

佐倉様

地元ですから、何処から来るかはバッチリですね。
ご指摘の通りで、山陰本線が大宮通りを越えて上り初めている付近が見えています。
広いのと、架線柱が乱立していないので、遠くまで見通せます。

Edit | Reply |