斐伊川のコハクチョウ

3連休の最終日、近場鉄も考えましたが、ばたでんの南海カラーがお休みなので、いつも出撃途中に見かける斐伊川のコハクチョウの撮影に行きました。
現着時は小雨でしたが、その後雪に変わり、途中で切り上げました。
夜明け直後でこの天候なので、粒子荒れ放題の写真です。晴れた日に、リトライですね(できるかな?)
なぜか、皆同じ方向を向きます。
0112kohakucho_04
少々難しそうな表情ですが、考え事?
0112kohakucho_05
グレーの一羽は幼鳥のようです。
0112kohakucho_03
朝のウォーミングアップでしょうかね(笑)
0112kohakucho_01

0112kohakucho_02


COMMENT 4

佐倉  2015, 01. 13 [Tue] 18:59

 北東北でも白鳥を見かけました。この時期、田圃に時々いますね。
 醜いアヒルの子というお話がありますが、白鳥の幼鳥は本当に結構黒いんですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 13 [Tue] 22:55

佐倉様

一昨年は、宍道湖近くの田圃でコハクチョウの群れを撮ったのですが、去年、今年とそこでは見かけず、今回は川です。
白鳥はやはり、水にいるほうが似合いますね。
この一羽だけで、別種かと調べましたが、幼鳥でした。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 01. 14 [Wed] 20:23

先日白河の方で白鳥を見ましたが、結構あちこちで見ますね。
白鳥くらいの大きさになると浮かんでいるだけで燃えになります。
幼鳥のうちは少しでも目立たないように、、、でも結構目立ちそう。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 14 [Wed] 22:52

tamura様

白鳥はいるみたいですね。
一応400mmで構えてますが、小鳥とは違って、アップで撮れます。
親鳥につつかれたりしたので、別の鳥かと思いましたが、幼鳥でした。

Edit | Reply |