京の雪景色

元日の午後から降り出した雪は、2日に一旦上がりましたが、2日夜に再び降り出し3日の明け方まで降りました。
2日は朝から、恒例となった百貨店の初売り、午後3時からは親族のお食事会と予定は詰まっていましたが、その隙間をぬって、金閣寺に行ってきました。
金閣寺付近の道路は渋滞し、駐車場も何時入れられるか分からない状況でしたが、そこは地元の利。
抜け道抜けて、金閣寺から歩いて10分程のコインパーキングに入庫して・・・・
少し風があって池面が波打ち、水鏡にならなかったのと、バックが青空だと良かったですね。
0104kyoto_03
少し角度を変えて撮ってみました。ここは、池面が凍っています。4年前の正月は池が完全に凍っていますが、今回は雪は多いですが、池の氷は部分的でした。
0104kyoto_01
足利義満でしょうか、寒いので暖かそうな衣を着ておられるような(笑)
0104kyoto_02
3日はもっと綺麗だったかもしれませんね。

COMMENT 4

tamura  2015, 01. 05 [Mon] 20:00

おお、雪の金閣ですね。
観光名所とはいえ雪の金閣は何度見ても感激します。
それにしても市街地での積雪はほどほどが良いですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 01. 05 [Mon] 20:48

 流石,地元の利ですね。
 雪が降っても観光客は沢山来る様で...(笑)

 毎年のように雪景色が見られるようですが,やはり条件は大分違う様で,降ったら出撃ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 05 [Mon] 21:19

tamura様

雪の金閣を一目見ようと、本当に沢山の片が来られてました。
勘弁してほしい、積雪でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 05 [Mon] 21:21

佐倉様

地元でこの風景を狙っているカメラ野郎と、偶然この日に京都観光に来た人とでごった返してました。
恐らく、3日の方が雪景色は綺麗だったのではと思いますが、スケジュールが詰まってました(涙)

Edit | Reply |