雪の京都

元日の京都、午前中は晴れ間が見えて、予報が外れたかと思いきや、午後に初詣に出かけようとすると、雪が降り出してました。
上賀茂神社まで歩いて行くうちも、雪は降り続け、上賀茂さんはすっかり雪化粧でした。





その後も降り続け、夕方にはこんな感じで、さらに大雪警報が発令され、明日の朝はどうなることでしょう?


スマホから投稿してます。写真もスマホのカメラで撮ってます。

COMMENT 6

まこべえ  2015, 01. 03 [Sat] 23:22

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は東京でも雪が降りましたが、京都は61年ぶりの大雪とのこと。
カメラマンたちは大喜びでしょうが、車の屋根に積もった雪を見ると、暮らしはたいへんですね。
それでも梅小路に行けば、白銀の世界を走るカマを写せるのか、なんて考えてしまいます ^^;
仕事はじめまでに、とけてくれると良いですね。
今年もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 01. 04 [Sun] 10:20

 雪景色の京都、他所から見ていると良いシーンですが、生活している人はこれだけ積もると大変ですね。
 TVで雪化粧した金閣寺を放映していましたが、ついこの間行った場所とは思えません。雪景色も見てみたかった...

Edit | Reply | 

tamura  2015, 01. 04 [Sun] 10:51

TVでも少し見ましたが、これは半端ない積雪でしたね。
正月はさすがに急遽上洛というわけにも行かず、自宅待機でした。(笑)
しかし、これだけ積もってしまうと移動手段も限られますから、徒歩圏内だけですね。
車の積雪だけ見るとこれはもう日本海側です。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 04 [Sun] 21:59

まこべえ様

あけましておめでとうございます。
適度に雪化粧してくれる程度であれば良かったのですが、61年ぶりの大雪とのこと。つまり、生まれて初めての大雪かもしれません(笑)
我が家の前みたいに、車の通りが少ない所は、しばらく雪が残りそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 04 [Sun] 22:00

佐倉様

今回は参りました。
金閣寺は頑張って行ってきました(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 01. 04 [Sun] 22:02

tamura様

本当に半端ない雪でした。
元日の午後から3日の朝にかけて降りました。
我が家の前は車が通らないので、雪が残りますが、幹線道路は直ぐに融けました。
ただ、今出川以北の東西通りの南側歩道は悲惨で、あと数日はまともに歩けないのでは。

Edit | Reply |