2×400

昨日は、午前中近くのスキー場で4時間券で30本弱滑走して、自宅に戻ったのが14時過ぎ。
そこで終わるが普通ですが、小休止の後ばたでんと鳥の撮影を兼ねて平田へ出撃しました(爆)
2×400は決して、リレー種目ではありません。800mmでの撮影です。
どちらも手持ちで、下の写真は多分さらに1.3倍しています。
列車の撮影と違って、距離感が分かりませんので、望遠効果の説明にはならないですね。
有難いのは、AFが使えることですね。湖上だと、流石に迷いますが、鳥とか標的が存在すれば、きっちりフォーカス拾ってくれます。
1224shinjiko_02
記録されているかと思いましたが、1.3倍設定の記録は書かれていませんが、おそらく1.3倍にしていると思います。
1224shinjiko_01

COMMENT 4

tamura  2014, 12. 25 [Thu] 09:38

テレコン付きでAFできるのは便利ですね。
鳥さん撮影は800mmでも足らないくらいで、、、まあ撮影距離によりますが。
2枚目の絵を見るとさすがに鳥さんも寒そうにしていますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 12. 25 [Thu] 18:18

 D7100に80-400+2倍テレコンですから、35mm換算だと1200mmですね。
 開放F5.6に2倍テレコンで開放がF11になりますが、これでAFが効きますか?
 スペック上は開放F5.6まで(D800やD4はF8まで)ですが、実際にはAFが動作するとは凄い!
 D7100は更に1.3倍クロップがあるので、換算は1560mmということになりますね。
 手持ちでブレずに撮れているのがまた凄い!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 25 [Thu] 23:05

tamura様

最初湖面に向けたら、フォーカスポイント探して行ったり来たりしたのでダメかと思いましたが、湖畔の草を捉えるとピタッと止まりました。
レンズが暗いので、森の中の鳥さんは難しいかもしれませんが、日差しのあたるところなら使えそうです。
確かに、鳥さん寒そうですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 25 [Thu] 23:11

佐倉様

湖面のようにフラットな所ではダメですが、点とか線が捉えられると、AFが効くようです。
1560mmになると、なかなか列車を撮る場所がないのですが、トライしてみたいです。

Edit | Reply |