D7100デビュー@伯備線

最初に買ったデジイチのD80が故障し、修理代が結構かかるので新機導入しました。
色々迷った挙句、D7100にしました。中古の予定でしたが、中古の上物と1万円しない差額で新品がありましたので、ここは新品に(笑)
ついでにレンズも古かったので、TAMRON18-270を中古で購入、今日はテストを兼ねての出撃です。
さて、66ゼロの西運用がなかったので、伯備線へと向かいました。
前日、かなりの雨が降ったので、積雪は期待していませんでしたが、先週の寒波では、相当の積雪があったようで、まだまだ白い風景が撮れました。(雲が多く、晴れたり曇ったりでしたから、設定には苦労しました)
是次のSカーブでレンズ比較も含めての試し撮りです。
3084レはNIKON18-200mm、やくもはTAMRON18-270mmです。

遠目では、互角の戦いでしょうか。
1221hakubi_04

1221hakubi_02
この位置では、ややNIKONのほうがシャープなように思います。
1221hakubi_03

1221hakubi_01
鳶が獲物を食べています。たぬきか何かが、列車に轢かれたみたいです。
1221hakubi_tobi

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2014, 12. 22 [Mon] 09:35

D7100ご調達おめでとうございます。
レンズは細かく見ればキリがありませんが、タムロンは18-270mmですから、これ1本での対応能力は高そうですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 12. 22 [Mon] 18:11

 新兵器導入お目出度うございます。
 高倍率ズームは単レンズや低倍率ズームに比べれば確かに画質は劣りますが、大伸ばししなければ分からないし、単レンズ5~6本分の役目をしますから、1本あると便利でしょうね。
 ズームしながら沢山撮って、バッファフルにならないように注意ですね。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 22 [Mon] 23:16

tamura様

今回使用したレンズのどちらかをD5100に装着して娘が使う予定です。
私はニコンを使うつもりですが、この程度の写りの差だと70mm長いタムロンも魅力的で少し悩みます(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 22 [Mon] 23:19

佐倉様

小生レベルですと、汎用性の高さを優先してしまいますね。
噂というかデータ通り、連写はダメですね。
ただ、2連写ズーム2連写ズーム3連写はいけましたから、なんとかしましょう(笑)

Edit | Reply | 

まこべえ  2014, 12. 23 [Tue] 22:00

D7100は、連写は厳しいものの、そのほかは十分すぎる性能なので、価格が下がったいまが、一番のお買い得かもしれませんね。
私も買ってしまおうかな、と何度も思いましたが、Dfのサブにするには大きくて重いので、来春、後継機が登場するD5300の値がもう少し下がったら、こちらを入手しようかと考えています。
あとは、シグマの150-600の廉価版がいつ登場するかですね。
これが出れば、D5300につけて900ミリ相当、さらに画素数が多いので、トリミングすれば1200ミリも余裕でこなせるので、新幹線を正面から狙えそうです(^^)
ただ、重いのが、なんとも ^^;

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 23 [Tue] 23:01

まこべえ様

連写は厳しいですが、ズームを使いながら途切れ途切れでシャッター押すと、枚数稼げます(笑)
今日は、D7100にテレコン×2で80-400mm装着して、1.3倍で撮りましたが、流石に手持ちでは厳しいですね。
まだまだ、不慣れで使いこなせてないので、頑張らないと(笑)

Edit | Reply |