北海道納涼シリーズ(?)5

さて、今日はあまり涼しくないというか、イメージ的には猛暑に油を注ぐ(?)写真で、
ストーブ列車です(爆)
石炭は売るほどありますから、どんどん焚いていたのでしょうね。

oyubari_03

三軸ボギー車の写真に煙突らしき影が見えていますが、ストーブと客車が同一かどうかは知りません。

ここの客車は、国鉄の客車より、安作りの感があります。
やはり、親方日の丸と民間の違いでしょうか?

oyubari_04
スポンサーサイト

COMMENT 6

佐倉  2010, 08. 26 [Thu] 12:45

だるまストーブ

 ビックリしました!!
 Wikipediaのだるまストーブの記事を見ていたら、大夕張鉄道客車内で撮影された、ほとんど同じアングルの写真が載っていました。

 3軸ボギー車は乗ったことがありません。3拍子の振動を味わってみたかったです。

Edit | Reply | 

JZX81  2010, 08. 26 [Thu] 14:50

だるまストーブって津軽鉄道のものしか見たこと無かったのですが
観光列車と違い、こうして乗客のためにあるのは違いますね。

モノクロの画像がとてもいい雰囲気出しています。
いいなぁ。

Edit | Reply | 

青列車  2010, 08. 26 [Thu] 23:09

鋼体化改造車でしたっけ?

生憎民鉄車輛に関しては非「鉄」並の無知な私です(かといって…国鉄・JR系に関しても修業は足りていませんが…)が、この車輛確かに只ものではありませんね(^^);確か鋼体化改造車だったかと。出自は…鉄道省辺りの木造3軸ボギー?台車はTR-71クラスですね。

隣の車輛も中々怪しさを醸しだしていますね。まるでオロ42の様な低い屋根、ノ―シルノーヘッダー、それでいて台車はTR-11クラスのイコライザー式…むむむ…怪しい(爆)

例によってカマ以上に客車が気になる私です(自重しなさい!>自分)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 08. 27 [Fri] 12:25

佐倉様

本当に似たアングルの写真が出てますね。
この角度からしか、撮りようがなかったのかも。

>  3軸ボギー車は乗ったことがありません。3拍子の振動を味わってみたかったです。
どんな感じだったんでしょうね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 08. 27 [Fri] 12:28

JZX81様

夕張は寒い所ですから、採れた石炭をどんどん燃やして、暖をとっていたのだと思います。
遠い過去になってしまいました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 08. 27 [Fri] 12:33

青列車様

ご希望により、3軸ボギー客車アップしました(笑)
大夕張の客車は、只者ではありませんか(爆)
これからも、客車のコメントお願いしますね。期待してます(笑)

Edit | Reply |