7月の北勢~番外 夕方の撮影

今回は少々ネタ稼ぎです。
この日、504レをどう撮るか悩みました。
夕陽が期待できるなら、当然こういうイメージですね。
170730sng_01

でも、西の山には分厚い雲があるので、やがてお日様はお隠れになりそうなので、反対側に行くとその時点では、こんな状態でした。
170730sng_02
7/21撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

広角で撮ると、まだなんとかですが。。。
170730sng_03
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

結局このあと、お日様は予定通りに雲間にお隠れになったのですが、504レの姿が見えだした時に、一瞬ですが、真ん中の写真のような日の光が差し込んで、ドキッとしましたが、必死で、隠れてとお願いして、なんとかでした(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2017, 07. 30 [Sun] 22:25

逆光

 日が当たっていれば、やはり一枚目の写真ですね。
 逆光は逆光でまた良さはありますが、狙っていないのに逆光になると困ります。(笑)
 本命の時は一瞬ドッキリがあったようですが、無事狙い通り撮れて良かったですね。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 07. 31 [Mon] 09:34

ネイチャー

ネイチャー系なら順光はいの一番で避けますが、完全な逆光は撮り方に悩みそうです。
今回の場合は正面に太陽が出るか出ないかなので厳しかったですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 31 [Mon] 23:11

佐倉様

この日の私の姿をミルクロードから眺めていたら、面白かったと思いますよ。
一枚目のような写真を撮りたいけど、西を見れば雲が掛かっていて、どう見ても無理。
とはいえ、かすかな望みは持ちたい。そんな思いが行動に出ていたと思います。
本命の時は、本当に雲に小さな穴が開いていたのだと思います。小さくて助かりました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 31 [Mon] 23:15

tamura様

もう少しサイドからの位置に動けばよかったのですが、太陽を飲み込んだ雲を入れてみたかったので完全逆光の位置に構えました。
一度経験しておきました。

Edit | Reply |