三岐鉄道春爛漫①

スキーシーズンを終えて、初の鉄です(笑)
宇賀川の桜がまだ撮影可能との情報を入手できたので、迷わず鈴鹿の山を越えました。
大安-三里の宇賀川鉄橋目指してまっしぐら。
まずは3714レです。
170416sng_01
4/14撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

もう一台は無線を飛ばして、花に囲まれたところを・・・
170416sng_02
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

三里駅で交換する501レは、後追いで。この日も黒タキが一両繋がれてました。
170416sng_03
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 10

南野哲志  2017, 04. 17 [Mon] 07:50

宇賀川サクラ

14日は朝から晴れていたので、一番良かったと思いますよ!

私は残念ながら今年は貨物列車とサクラが撮れませんでした。
貨鉄博カレンダー用が撮れてないので、困りました...
他のスタッフが撮っていれば良いのですが。

Edit | Reply | 

桜  2017, 04. 17 [Mon] 16:50

三岐鉄道の桜

 何度か行って此処に桜が有ることは知っていましたので、桜が咲いた時に行きたいと思っていた所でした。
 行かずとも、こちらで鑑賞出来ました。(爆)
 二枚目が特に良いですね。両側桜が豪華絢爛。
 カメラがこれだけ近いと人が立つのは憚られますが、無線ならOK。
 
 

Edit | Reply | 

tamura  2017, 04. 17 [Mon] 21:29

桜コラボ行かれたんですね。
走行中の列車と桜を絡められるポイントは案外少ないので希少です。
やはり桜は華やかで良いですね。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2017, 04. 17 [Mon] 23:02

さくら間に合いましたね。

枯れ鉄さんこんばんは。

おやおや大安駅近くのポイントですね。もうじき田んぼの水鏡も撮れそうですが、本線のみならず北勢線も良い時期を迎えます。貨物撮ったあとは、旧三重交通カラーの電車もチャレンジされるといいかもです。

それにしてもホキ便、私もなぜか黒タキ連結に遭う確率高いです・・・。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 17 [Mon] 23:04

南野哲志様

桜だよりを頂いた上に、一番美味しいところを頂戴いたしました。

終日、好天に恵まれ、宇賀川の桜を満喫できました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 17 [Mon] 23:07

桜様

桜はその年によって開花時期が違いますから、遠方の方にはリスクがありますね。
桜は散り始めてましたが、十分な花付きだったので良かったです。
この二枚目を最初にもってこようか迷いました。
これが、今回の一押しです(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 17 [Mon] 23:10

tamura様

桜は散り始めてましたが、ご覧の通りの花付きでおまけに晴天という幸運に恵まれました。
普段は地味な三岐鉄道の貨物列車ですが、この日ばかりは華やかでした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 17 [Mon] 23:13

レイルファンにっしー様

ぼちぼち、田圃の準備も始まっているようで、工場点検をにらみながら出撃しないと(笑)

このところ501レには、必ずと言っていいほど、黒タキ紛れ込んでますわ。

Edit | Reply | 

南野哲志  2017, 04. 18 [Tue] 07:34

501レ

501列車は交検車が付きますので、タキ1900形が1~5輌程度連結されます。
交検車がホキ1000形1輌だと、ホキ1000形編成でも奇数輌になる場合もあります!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 18 [Tue] 23:20

南野哲志様

いつも貴重な情報をありがとうございます。
交検車はほぼ確実に付くようですね。
交検車がホキ1000だと、見た目は綺麗な編成になるということですね。

Edit | Reply |