淀水路の河津桜

去年初めて知ったのですが、淀城跡の近くのに河津桜が咲く所がある。
今年こそと、その開花を待って、3/9に行ってみました。
まだ3分から5分の咲き具合でしたが、十分楽しめました。
明日から2週間ほど山籠りしますので、更新は暫くお休みさせて頂きます。
170311kyt_04

青空と桜の花がいい感じです。
170311kyt_03

メジロが蜜を吸いにきていました。
170311kyt_01

全体はこんな感じです。ここは、背景はあまり良くないのが欠点ですね。
170311kyt_02
3/9撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2017, 03. 12 [Sun] 16:34

河津桜

近年人気の淀城趾ですね。
おっしゃるとおり立地的に写真でまとめるのは難しいようですが、アップ気味に撮れば問題ないですね。
この時期はまだ殺風景な風景が主体ですので、この桜が咲くと一気に華やかになります。

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 03. 13 [Mon] 17:30

河津桜

 河津桜も伊豆の方へ行かないと見られないかと思いましたが、探すと近所でも結構咲いているものですね。
 ただ、多くは個人のお宅で1~2本と少ないので撮影にはあまり適さず...
 京浜急行には線路際に沢山咲いている有名なところがありますが、遠くて行ったことがありません。(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 03. 15 [Wed] 06:50

tamura様

以前は、淀というと、競馬場くらいしか思いつかなかったですから、時代は変わりました。
写真を撮るのは花アップにすればいいのですが、一緒にいた嫁さんは、背景がなぁと不服そうでした。
春が来たという感じです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 03. 15 [Wed] 06:53

佐倉様

河津桜=伊豆のイメージは強いですね。ここは昨年FBの友達のアップした写真で知りました。
淀は、私の家からだと京都市内を突き切るので、結構たいそうです(笑)

Edit | Reply |