淀水路の河津桜

去年初めて知ったのですが、淀城跡の近くのに河津桜が咲く所がある。
今年こそと、その開花を待って、3/9に行ってみました。
まだ3分から5分の咲き具合でしたが、十分楽しめました。
明日から2週間ほど山籠りしますので、更新は暫くお休みさせて頂きます。
170311kyt_04

青空と桜の花がいい感じです。
170311kyt_03

メジロが蜜を吸いにきていました。
170311kyt_01

全体はこんな感じです。ここは、背景はあまり良くないのが欠点ですね。
170311kyt_02
3/9撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

久しぶりの0番台

間もなく最後の山籠りにはいりますが、ネタもなくこのまま一時休刊では寂しいので、近場での撮影です。
膳所-石山です。かつてはここを電車で通ってましたが、まさかここで鉄をするとは、です。
今日の、京都、滋賀は晴間がみえたり、雨が降ったりと、この辺りの冬の気候でした。
5074レ通過時にはなんとか雨も上がりました。
170310tkd_03

桃太郎108号機[吹]牽引1062レです。この時は暗いですが、後方の山影は見えています。
170310tkd_02

桃太郎10号機[岡]牽引の1054レです。これくらい明るいと梅の花も少し映えてきます。
170310tkd_01
3/10撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

改正後の東海道

今回の改正で、また桃太郎が勢力を伸ばしたのでしょうね。
300番台が増備され、66の21号機や26号機が消えたので、当然ですね。
170308tkd_01
列番不明@甲子園口
2016/9/26撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II


貨物時刻表付録のダイヤグラムを加工して見やすくしました。こうして見ると、結構走っているのですが、京都近郊で撮影可能なのは3本になってしまいました。
66運用では、撮影時間帯の5085レ、8056レが減ったことで、今まで、66とPFが連続で撮れたのが、これからはPFの一本釣りになり、痛いです。
赤線が66、オレンジ色は日本海縦貫線、見難いですが青線がPF牽引です。
170308tkd_03

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

改正後の中央西線

ダイヤ改正になると、貨物ちゃんねるのご管理人様は運用状況データの書き換え作業を手早くされるので、貨物時刻表を手に入れる前に、運用変更が把握できるのは有難いことです。
さて、愛知区のEF64の運用表を見ると、下り列番で3081レ→8081レ、3089レ→8089レ、5885レ→8885レと臨レの8000番台に変更、さらに6883レの運用が消えてしまいました。
8000番台とはいえ、毎日走る列車もあるので、実際どうなるのか分かりませんが、6883レは唯一午前中の下り列車なので、痛いです。
まずは、貨物時刻表を手に入れないと。
写真は1月に撮影した一枚です。
170305cow_01
1/6撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

梅の花咲く梅宮大社③

最後は白梅です。
白梅も真っ白なのと、少し黄色みがかったのがありますね。
170304kyt_02

170304kyt_01

紅梅と絡めて
170304kyt_03

170304kyt_04

こういう所だと、芸者姿も合いますね(笑)
170304kyt_05
2/26撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村